10)気付いてたのに

 

久々にこんな時間まで起きてますちゅるです。

 

今日は朝からは学校行けなくて、午後からの参戦となりました。隣の席の子が優しすぎてね、休みすぎてて追いつかないプリントを毎日見せてくれるの。本当に嬉しい。でも申し訳ないという気持ちもあって、なるべく休みたくないんだけど、週一日の病院と調子が悪い日は休んでしまう。

 

来週の月曜日の午後通院なので休もうと思ってたら、隣の席の子も病院だから休むそうで。「何科に通ってるの?」と聞かれ、いつもお世話になってるし、と思い、正直に「精神科だよ」と言ったら、その子も精神科に通っているらしく(薄々気付いていたけれど)、意外に居るもんだなーと。うちのクラスで私が把握してるだけで3人(私も含めて)精神科に通ってる。

 

隣の席の子は見てると完璧主義なのかなーと思うところがあって、前ね、授業中話しかけたらいつもにないくらい素っ気なくて、「あれ、おかしい、どうしたのかな」と思ってたら、その子わーーっと泣き出してしまって。多分ね、忘れ物をしたからだと思うんだけど。普通の子なら先生に「忘れました」と言って対応をしてもらうところだけど、その子は泣いて泣いて教室を去りました。「なんでおかしいって気付いてたのに声を掛けてあげられなかったんだろう」という自己嫌悪に駆られ、私も泣きそうになりながら授業受けてました。

 

その次の日、自己嫌悪が酷すぎて、私は学校を休んでしまいました。誰にも休んだ本当の理由は話せないでいたけど、ここでは吐かせてください。

 

毎日色々あるんだな。疲れちゃうよ。

 

 

 

おやすみなさい。